プラナリア観察日記

プラナリアとの日々

三分割実験③とニューアイテム

こんばんは

新しいアイテムをゲットしました!

f:id:penguinmodoki:20171114233334j:image

キャンドゥの広角&マクロレンズです!

はじめは家電量販店で探してたんですけど、ネットで評判を調べたところ、100均のレンズがいいと知り購入しました。

袋も付いて100円とは…100均すごいですね。

 

 

こちらそのカメラで撮った三分割実験の子です

f:id:penguinmodoki:20171114231521j:image

真ん中と尾側の子

写真ブレてますね…ずっと写真撮ってるとだんだんブレてるのかなんなのか分からなくなってきちゃうんですよね

f:id:penguinmodoki:20171114231619j:image

頭側の子

両方11月13日です。

 

11月14日

f:id:penguinmodoki:20171114231806j:image

 真ん中と尾側の子

尾側の子もよく見ると目ができている気がします。

 

そしてついに本日

スポイトの内側に張り付いていた子がやっとでてきましたー!

f:id:penguinmodoki:20171114232236j:image

…どの子?

たぶん右側真ん中上の子かなと思います

前回分裂した尾側の子と分からなくなってしまいました…

ちなみに11月13日の尾側の子

f:id:penguinmodoki:20171114232932j:image

 ボケてるしよく分からない

 

とりあえずでてきてくれて安心しました。

 

レンズの話に戻りますが

ちゃんとピントが合うとこんな感じのも撮れます。

f:id:penguinmodoki:20171114233740j:image

二匹で外に出ようとしてる?

 

 今まで何十分もかけて虫眼鏡を使いながらiPhoneを近づけたり遠ざけたりして大量の写真を撮って選抜していた時よりだいぶ時間がみじかくなって楽になりました。

 

f:id:penguinmodoki:20171114233950j:image

スマホカバーをしているせいもあり、普通にレンズを付けただけだと周りが黒くなりますが、ちょっとズームにするとすぐなくなります。

いい買い物できました。