プラナリア観察日記

プラナリアとの日々

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

双頭・双尾実験①

こんばんは 双尾・双尾の実験をした次の日(11月25日) 短い左側の尾の先がくっ付いちゃうかもなぁ ん? 頭くっ付いてきてる? とういことで、双頭の子だけもう一度切断 そしてこの二日後、11月28日 双頭の子はだいぶ頭くっ付いちゃってますね… さすが再生力が…

三分割実験⑤と双頭・双尾実験開始

こんばんは 三分割にしてから19日 尾側の子もしっかりと目ができました! そして前回ごはんをあげてから一週間経ったので 今度は双頭・双尾の子を作りたい(?)と思います! 大きい2匹で実験します。 前回の反省を生かし、今回は保冷剤の上に牛乳パックを切っ…

三分割実験④と溶けた子

こんばんは 投稿サボっていました… まずは三分割した子たちです。 11月15日 真ん中と尾側の子 11月17日 11月20日 真ん中と尾側の子 真ん中の子はもう頭も薄くなく再生したなという感じです。 尾側の子も目がはっきりわかるようになりました やっぱり小さいほ…

三分割実験③とニューアイテム

こんばんは 新しいアイテムをゲットしました! キャンドゥの広角&マクロレンズです! はじめは家電量販店で探してたんですけど、ネットで評判を調べたところ、100均のレンズがいいと知り購入しました。 袋も付いて100円とは…100均すごいですね。 こちらその…

三分割実験②とまたもや

11月10日はバタバタして写真撮れなかったので、11月11日のもののみです まずは三分割 まんなかの子(写真一番左)にも目が見えてきました! そしてそして 問題はこちら あれ また分裂してる!!!!!!! なんてこった… もうみんなだいぶ再生が進んだので、ど…

三分割①

三分割実験をしたその後の経過です。 11月6日 11月7日 11月8日 11月9日 …再生してきている気もする? 画質が荒いのもありますが、肉眼で虫眼鏡を通して見ても再生芽が出てきたかな?くらいで違いがよく分かりません。 きっと日々再生してきていると信じてま…

その後の経過と三分割実験

こんにちは まずは前回何故か完全に再生する前に分割してしまった子達の様子を載せますね。 11月4日 前日より伸びているようにみえる気がする…? 11月5日 さらに再生が進んでる気がする。 特に⑥の子 ちなみに④の子は今日水換えをするためにスポイトで吸った…

謎の六匹目

前回プラナリアに餌をあげてから一週間経つので、そろそろ自力で分裂してない子で切断実験をしようかなと思っていました。 本日帰宅すると、五匹だったプラナリアが六匹に増えていました。 分裂していなかった子が分裂しちゃったか! と思い確かめてみると …